人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真は楽しいな

六甲山牧場の羊 Vol.3

六甲山牧場の羊 Vol.3

羊の毛刈り
この時期は、夏に備えて健康管理のために毛刈りが行われる。

迷い込んだ赤ちゃん羊が親子関係は無いが、これから毛刈りをしようとする羊のお乳を飲み始めた:
六甲山牧場の羊 Vol.3_a0111162_14361797.jpg

危ないから退いていてね:
六甲山牧場の羊 Vol.3_a0111162_14372385.jpg

毛刈り作業がだいぶ進んだ。その間黙っておとなしく体を任せている:
六甲山牧場の羊 Vol.3_a0111162_14391012.jpg

まるで毛皮のコートを脱ぐような感じだ:
六甲山牧場の羊 Vol.3_a0111162_14401145.jpg

刈り終ったが、あちこちから血が出ており、ぐったりしている。途中で羊が強く身震いしたが、おそらく切れた痛みに耐えていたのであろう。手前の職員の方が薬を塗っている:
六甲山牧場の羊 Vol.3_a0111162_14421836.jpg

ちなみに、一匹からとれる原羊毛は4~5㎏で、汚れを除くと使用できるのは6~7割の2.4㎏~3.5㎏、ほぼセーター一人分だそうだ。
by ssnwtnsn | 2012-05-29 20:10 | 動物・動物園・牧場